及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

西安の旅①

6月に義母が中国に行きました。私は帰省中で、義母の中国旅行に付き合いました。義母は歴史のあるところが好きで、私は西安に行くことを勧めました。
西安は、中国歴史13王朝の都です。とても古い町です。いつも優柔不断の義母はすぐ行きたいと言いました。
義母は中国に滞在する時間が短いため、3泊4日のスケジュールを作りました。私は飛行機が嫌いだから、交通手段は高速鉄道にしました。実家から6時間がかかり、長旅ですね。
西安のホテルに着いた時もう午後6時に過ぎました。けど、まだまだ明るかったです。やっぱり全国北京時間だけど、実際には時差がありますね。

f:id:suisuiovo:20170710205657j:image

↑夜八時前の空、まだ明るい

 


食事をするついでに書院門通りに寄ってみました。

f:id:suisuiovo:20170710205426j:image


書院門通りは、文化雑貨を扱う商店街です。書画、書道の道具、印鑑などがたくさん置いてあります。義母はどうも気に入ったみたいんで、西安にいる間、三回も訪ねました。
そこで家族の名前が彫ってあるハンコや現地の人に絵を描いてもらった扇子を購入しました。どれも職人さんの作品なのに、とても手頃な値段でした。(続)

f:id:suisuiovo:20170710205524j:image

↑職人さんに描いてもらった、30分でできた