及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

アットホームな職場

私は中国でも日本でもちょっと仕事をした事はあります。中国と日本の求人広告はかなり違ってて面白いです。
中国の求人広告は要求がとても厳しいです。
苦労を惜しまないとか、チームワークを大事にするとか、責任があるとかいろいろ要求します。そして何より経験者が優先されます。例え店員やレジの仕事を応募する時でも同じです。ひどいところは身長や見た目も要求されます。その他、スキルも求められます。応募する前、もうビビってしまいます。
中国の広告は厳しく見えますが実際職場に入ってみてそんなに厳しいわけでもありません。ほとんどは決まり文句です。ただし競争が激しいので、広告を厳しくしてやる気ない人を排除するかもしれません。
でも日本はとってもゆるいですよね。未経験者歓迎やアットホームな職場など、なんか何もできなくても簡単に入れそうで、自信が付きます。でも、実際に入ってみたら、そうでもないところは多いそうですね。
私はどっちかというと日本の方が好きです。未経験歓迎って言う事は研修制度が完備です。マニアルがあって安心です。
実際の職場の雰囲気は断然中国の方が気楽ですね。言葉の関係もありますが、日本企業ほどルール多くないし、上下関係が厳しくありません。まあ、でもさすがにアットホームな職場はどこにもないだろうなと思います。