及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

妊娠中にできた趣味~ASMRは不眠症の福音

妊娠中は、特に後期、睡眠の質は落ちますよね。深夜になってもなかなか眠れません。私はそうでした。ある日、偶然にネットでASMRというものを知りました。

私は元々寝る時にラジオ番組を聞いてました。ちょっと効果があるから、ASMR動画を見てみました。

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。

    Wikiより

 実際に聞いてみたら、なんだこりゃ!新しい世界の扉が開いたって感じでした。具体的にいうと、なんかバイノーラル録音(3D)して、作者が本当にそばにいるような感覚を再現されています。

いろんなジャンルがありますが、私は定番の耳かきが好きです。元々綿棒で耳を掻くことが好きですが、耳に悪そうなので、控えてこういう動画を見てリラックスします。ほかにはヘッドマッサージなどとても人気です。そうそう、ASMRの動画でヒヤリングの練習する人もいますよ。

それでは、自分のよく聞く作者のチャンネルを紹介します。

 

1.マリアさん(英語、ロシア語)

www.youtube.com

ASMRを一度耳にしたことがある人なら、マリアさんのことは分かるはずですね。まさにASMRを広めた方です。世界一番人気ある作者です。囁きを聞いたら、即寝します。

2.MTkoalaさん(中国語、英語)

www.youtube.com

こちらは中国の作者です。母語だから、私はよく聞きます。いつも新しい音を開発していて、いつも斬新的な作品を作っています。

3.Hatomugiさん(日本語)

www.youtube.com

こちらは日本の作者で、声がとても優しくて、私は割と好きです。その「どうも、はとむぎです!」という挨拶は百回聞いても飽きません。日本人の方は親近感を覚えるかもしれません。

4.POMMOさん(韓国語、日本語、英語)

www.youtube.com

こちらは韓国の作者です。結構頻繁的に更新しています。いろんな言語しゃべれて、いろんな国のファンがいます。

 

以上、私のよく聞くチャンネルです。緊張感を解消したい時、眠れない時、ぜひ試してみてください!