及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

壽屋とはなんだ?!∑(゚Д゚)

子供が生まれたので、一時的母に日本に来てもらいました。よく近所でお散歩していました。
近くの商店街に壽屋と言う店があります。毎回通り過ぎる時は気になります。ある日突然母が「なんでこの店はこんな不吉な名前にするんだろうね」と聞いてきました。やっぱりこうなるよねと思いました。本当はふくや雑貨を売る店なんですが、雰囲気もちょっと暗くてレトロな感じです。だからその店名を見ると余計そわそわします。
問題は「壽」という字です。もともと長寿という意味はありますが、寿命という意味もあります。故人に使うものは大体この字が付いています。服や靴など、全部「壽〇〇」と言います。なので、「壽屋」を見ると、イメージでは葬儀関連ですね。

ところで、送っていただいた方に申し訳ないですが、私は初めて日本のご祝儀袋を見てびっくりしました。白い封筒に黒い「壽」が書いてありますから。

f:id:suisuiovo:20170703103307j:image