及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

梅雨は憂鬱( ;´Д`)

私は来日してから3回も引っ越しました。すべての家はベランダに窓がありません。北海道や九州で見た家も大体こんな感じですね。窓がないと雨や雪の日は洗濯物が干せません。それが憂鬱なんですよ。わざわざ家の中で洗濯物干すスペースを作らなきゃいけません。

ひょっとして日本人にとってベランダで家の中ではないんじゃないんですか?床の生地もちょっと違いますし。スリッパを履き替えないといけないんですよね。

中国の家はベランダに大体窓がついていますね。っていうか、窓より、服を干すところがちょっと違います。中国は窓の外に干すところもありますし、ベランダの中だったら、天井の少し下の位置で干します。そうすると、下のスペースが空きます。大学の時代はちょっとインテリアを勉強しましたが、ベランダに洗濯機を置くのは最近の流行らしいです。こういうベランダが欲しいです。

 

 

f:id:suisuiovo:20170701124632j:plain

↑外で干すときはこんな感じ

f:id:suisuiovo:20170701124002j:plain

↑ベランダの中で干すときはこんな感じ、下げられる干し竿もあります。