及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

日本で過ごした春節二度目~意外と慣れた

皆さん、新年快楽!

今日こそ、正真正銘の猿年の初日ですね。

ちなみに、春節は新年だと知らない方もいるようですね。

改めて説明します。

中国人にとって、春節(旧正月)は一年の始まりです。(韓国人やベトナム人もそうらしいですけど)

今年も日本で過ごしましたが、去年ほど寂しくなかったです。

もう慣れてたからかもしれません。

近くに中国人の集まりがイベントをやりましたが、私は参加しませんでした。

夫は日本人とは言え、自分にとっては、ここ唯一の家族だから、一緒に過ごしたいです。

いつも通り、おいしいものをたくさん食べました。

中国にいる友達や親戚のご馳走ほど豪華ではないかもしれませんが、満足しています。

ちょっと残念なのは、両親に寂しい思いをさせたことです。

元々実家はあまり賑やかなではありませんでしたが、私がいないと、もっと寂しくなりました。

いつか、またみんなで新年を祝いしたいです。