及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

ご縁

先月、母と一緒に北海道に旅行しました。北海道に韓国人の観光客がいっぱいいました。観光バスを待っている間、隣に韓国人の一家が座りました。相手のチケットをチラ見したら、同じバスを待っているそうです。韓国語を勉強している私は話しかけたくてうずうずしていました。

恥ずかしくて悩んでる時、向こうから話しかけてきました。そしたら、私は初めて韓国人と韓国語で会話をしました!すごく緊張しました。私にとって、外国語を勉強して、一番楽しいことは話が通じることです。特に初心者の時、とても興奮してしまいます。

初めて日本人と日本語で会話した時のことを思い出しました。片言で通じたから、すごく楽しかったです。今回会った韓国人は食べ物を分けてくれたり、韓国語で話してくれたり、とても親切でした。最後に別れた時、相手は私がバスを降りるのを待ってて、私に「Have a nice trip!」と言ってお辞儀しながら別れました。

名前も連絡先も聞きませんでしたが、もう会えないのでしょうか。旅の途中に知り合ったこそ一期一会じゃないんですか。

でも、彼達と出会ったからこそ、私はもっと韓国語を勉強したくなりました。これからもこういう出会いを増やす為に積極的にいろんなサークルや活動に参加してみます。