及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

帰国した〜

先週無事に帰国しました。天気が悪かったため、飛行機がすごく遅れてしまいました。とても大変でしたが、久しぶりに家族や友達に会えて嬉しかったです。母の手料理を食べて、なんとか疲れが取れました。故郷に戻ると、この前のいろんなアレルギー反応が収まりました。空気が日本より悪いくせに。でも、今すごく暑いですから、ダニが居ないと思います。毎日35度くらいあるので、体がべたべたしています。外にも出れません。友達と会う時間もいつも夜にしています。

先日、友達に会いに行ってきました。やはり思い通り、話すことがなくなりました。私の歓迎会ですが、私と関係ない話ばかりしていました。みんなはだいたい、いつ結婚するか、どこでどれくらい大きい家を買ったか、家の内装をどうするか、彼氏や旦那が家事をどれくらいやるかっていう話でした。みんな、自分の話ばかりしていました。まあ、これは私の世帯の人がよく話すことなんですが、とても現実的な話題です。私もみんなと喋りたいです。でも、私が喋る余地はありません。私の言うことは全部特例として見られています。参考にもなにもなれません。そして、私の生活に興味を持っている人は一人もいませんでした。私は一晩、笑いながら相づちをしていました。

もし、私は日本人と結婚しなかったら、今もみんなと同じ話をしているのでしょう。私は実感しました。自分はもうこの社会の一人ではないということに。そして、自分の友達とは大きな違いが生まれたことに。