及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

なに?日本豆腐知りませんか?〜メイソウ名創優品も日本企業?

私は中国に居た時、「日本豆腐」という食べ物が大好きでした。なに?日本豆腐知りませんか?!ほら、これが日本豆腐なんですよ。

f:id:suisuiovo:20150609184545j:plain

ちゃんと「日本豆腐」って書いてあるでしょう。あはは、実はたまご豆腐なんですね。中国でも似たような食べ物があるそうです。でも、なぜか、これを「日本豆腐」と呼ばれています。「日本」っていう漢字を付ければ、売れそうだからかしら?ちなみに、私は鉄板日本豆腐が好きです。

f:id:suisuiovo:20150609185029j:plain

美味しそうでしょう?中国ではよく焼いたり煮物にしたりするので、日本のものよりちょっと固めかもしれません。

 

この「日本豆腐」と同じ仕組みを使った企業があります。たぶん、みなさんも知ってると思いますが、それは「メイソウ名創優品」という企業です。

f:id:suisuiovo:20150609185619j:plain

よく、日本のサイトで笑われるパクリ企業です。中の商品は全部日本語で書いています。どう見ても、どこかで見た覚えがあるような店ですね。たぶん、大創や無印をまねして作ったのでしょう。実は、日本でニュースになる前に、広州に居る友達が私に確かめに聞いてきました。その時、まだ日本で見たことがないので、企業のホームページを調べました。

miniso.jp

当時は、確か日本にはまだ店舗がありませんでした。なのに、東京に本社を置くと書いてあります。創立者やデザイナーも日本人ですし。いや〜これはパクリだとしたら、よく工夫したなぁと思いました。しばらくしたら、日本でもニュースになりました。 今日、もう一人の友達がこの店の話をしました。この友達の話によると、この「メイソウ」という店は広州でもはやコンビニ並みに多く開いていて、すごい人気だそうです。

 

私はびっくりしました。どうやら中国のみんなはパクリだと思っていないようですね。確かに、どう調べても、日本の企業に見えます。中国では「外國的月亮比較圓」という言葉があります。意味は「月は外国の方が丸い」です。ちょっと大げさな喩えですが、根からそう思っている人は少なくないと思います。でなければ、世界中で爆買いしませんもの。

 

結論としては、この名創優品という店は一体日本企業か中国企業か分かりませんが、本当に「日本」という言葉を付けたら、売れそうになりますね。この創立者は中国人の外国のものが好きという心理をちゃんと利用したのです。こうやって「ずるい」まねをして成功を手に入れました。情けないですが、中国産は完全に負けてしまいました。