及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

中国人が見た日本の風習

近くにラーメン屋さんが開いたので、写真を撮りました。

今日は友達に見せたら、みんな「怖い、これはあり得ない!」と言いました。

f:id:suisuiovo:20150523003157j:plain

日本では、店を開くと、いつもこういう花輪を飾りますよね。

これは、中国のお葬式の飾りはすごく似ています。

私は町でこれを見かけると、いつもびっくりして、全然入りたくありません。

結婚した時、夫の親戚からご祝儀をもらいました。

その時、初めて日本のご祝儀袋を見て、不思議に感じました。

f:id:suisuiovo:20150523004809j:plain

こういうのは一番普通ですよね。

もちろん、柄がついたり、カラフルなものもありますが、

そもそも、結婚なのに、なぜ寿命の寿を書くのでしょう?

未だに分かりません。

中国では、結婚のご祝儀袋は全部赤色です。

f:id:suisuiovo:20150523005509j:plain

赤は縁起いいですので、結婚式でたくさん使われています。

それに対して、白いは縁起が悪いです。

今日は友達に日本のご祝儀袋も縁起が悪そうに見えると言ったら、友達は「まさか、白色じゃないよね?」と返事しました(;^_^A

たぶん、中国では白いご祝儀袋のは絶対ないと思います。

日本と中国はこんなに近いのに、風習はこんなに違うとは面白いですね。