及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

一年之計在於春

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」

この春に始めたこと

f:id:suisuiovo:20150415154024j:plain

この春は新しい生活が始まり、いろいろ新しいものを買って、ようやく落ち着いた。この春に始めたことは韓国語の勉強なんだ。正直、今まで何回も始めたけど、なんだか物足りなくて続けなかった。今回はNHKの語学ラジオ講座で勉強している。おかげで、毎朝早く起きるようになった。やっぱり誰かに教えてもらうのが一番だよね。今度地元の韓国語サークルにも参加したいと思う。一緒に勉強する仲間がいると、やる気も出るから。

 

この春にもう一つ始めたいことがある

f:id:suisuiovo:20150415154034j:plain

運動不足のため、だんだん太くなった。今年は自転車が乗れるようになりたい!もうこんな年なのに、自転車乗れないなんて笑われるよね。小さい頃、自転車が欲しかったけど、親が買ってくれなかった。母の自転車に乗ってみたけど、大きくて、転ぶのが怖かった。母がこれからは車の時代だから、自転車はどんどん要らなくなるよと言った。まあ、確かに中国にいた頃はその通りだった。別に自転車に乗らなくても、何も不便がなかった。けど、日本に来たら、自転車の数に驚いた。

 

初めて夫の両親に会った時、中国人はよく自転車に乗るよね?と聞かれて、ん?って思った。多くの日本人にとって、中国って言ったら、自転車王国というイメージかもしれないと後から知った。教科書とかでもこんな二、三十年前の写真が載せているから

f:id:suisuiovo:20150415154430j:plain

今は車が多すぎて交通にも環境にも問題が起こった。

f:id:suisuiovo:20150415154744j:plain

日本に来たら、こんな光景初めて見た!日本こそ自転車王国だと思った。

f:id:suisuiovo:20150415155252j:plain

日本の公共交通は便利だと思うけど、交通費が高い。中国は日本ほど電車が発達していないかわりに、バスがよく使われている。それに、バス代は安い、一元か二元(20円〜40円)で市内ならどこにも行ける。日本だと、一駅でも200円になるから、自転車があれば、大分節約できるだろうと思う。こういうメリットもあるから、自転車を買いたい!

ちょっとだらだらして長文になってしまった。

 

中国語には「一年之計在於春,一日之計在於晨」という諺がある。

一年のはかりごとは春にあり、一日のはかりごとは朝にあるという意味なんだ。

春は一年の中では特別だ。春になると、何かを始めたい。

自分を一新したい。少なくても、私はこういう気持ちになった。あなたはどう?