及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

つながり

先週、SNSであるニュースを見ました。

ニュースの主人公は私の高校の同級生でした。

その子は今、ひどい病気になってしまって、お金に困っているらしいです。

数日間、このニュースは何回もシェアーされていました。

そして、ある友達が募金するために、SNSでグループを作りました。

最初は30人くらいしか入っていませんでしたが、みんな自分とまだ繋がっている同級生をグループに誘いました。

一週間も経たないうちに、百人が集まりました。

正直、病気になった子を思い出すと、あまり好印象ではありませんでした。

ニュースを見た時も、寄付しようと思いませんでした。

でも、グループを作った人のおかげで、自分も私なりに応援しようとしました。

それに、他にもビデオを撮ったり、テレビで宣伝したり、いろんな形で助けようとする人がたくさんいます。

やはり、人とのつながりを大事にしないといけませんね。

いざとなると、こういう繋がりに救われるかもしれません。

ちなみに、百人のグループは同級生の半分近くを占めます。

中に入ってない人は誰とも繋がっていない人ではないかと思いました。

なんだか寂しいですね。