及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

最近挑戦していること〜電話

私は昔から電話が苦手です。

たとえ中国語で電話しても緊張します。

いつも、心の中で言いたいことを整理してから、電話を掛けます。

整理できていない時にすると、いつも慌ててしまいます。

特に電話を受ける時、相手は何を言ってくるか分からないので、すぐに反応できません。

日本に来たばかりの時は苦労しましたよ。

名前や会社名を何回聞いても、覚えられません。

 

もっとも苦手なのは電話を受けることですが、あまり練習の機会がないので、最近は電話をかけることに挑戦しています。

外国語で電話をするのは難しいですね。

相手が電話に出たら、こっちはどうやって話を始めるか分かりません。

それに、もし大事なことを聞き取れなかったらまずいと思って、いつも日本人の夫に頼ってしまいます。

その方が便利だと思いましたが、夫にも負担を掛けてしまいました。

なので、今は自分から電話することを練習しています。

この前、公共サービスの手続きなどの電話をいくつか自分で掛けました。

どうやら、そんなに難しくなくなりました。

今度は電話を受ける練習をしましょうか。