及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

日本人夫はいつも説明書の通りにやる

私は料理する時、大体どういうやり方かをぱっと見てすぐ作り始めますが、

夫はいつも説明書をじっくり読んでから動き出します。

それに、手順も時間も全部説明書の通りにします。

しかも、私のやり方に文句言ってきます(けど、いつも私の料理を褒めてくれます)。

 そんな時はいつも、自分の夫は確かに日本人だなと実感します。

私は大雑把で、料理は経験だ!と思っています。

つまり、要領がわかれば、どんな料理でも作れます。

夫は何年も一人暮らしをしていましたが、未だに料理の作り方が分かりません。

チャーハンの素や麻婆豆腐の素などの便利な調味料のおかげで、なんとか生きてきたようなものです。

そんなものを何度も使っているのに、毎回毎回料理をする時、説明を読みます。

それなのに、今日は、もともとフライパンでやるお魚なのに、グリルに入れました!

私は驚いて、説明書の内容を彼に確認したら、夫は「いいよ」と言いました。

いつも私に「むちゃしないで」とか言ってくるくせに、今日はどうしました?

もしかして、私のやり方が感染しました?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村