及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

初めて日本で過ごす春節。・゚・(ノД`)・゚・。

今年は初めて日本で春節を過ごす。

大丈夫だと思ったけど、その日が近づくと、ますます寂しく感じる。

それに、思ったよりも寂しい。

実家にいた時はいつも新年の雰囲気がないと文句ばかり言ってたのに、

家族や友達と一緒にすごさないのはやっぱり寂しい。

いわゆる

独在异乡为异客,每逢佳节倍思亲。

一人異郷で旅人となり,節句に会うごとにますます肉親のことを思う

 だね

 

SNSではみんな春節を迎えるためにいろいろ準備しているらしい。

みんな忙しそう、楽しそう・・・

私もなんかしたい!

でも、何も出来ない。

ていうか、一人で何をしても楽しくない。

日本人の夫もこの気持ちがわからないし。

明日、いよいよ旧暦の大晦日。

いつも賑やかだった日けど、普通の一日としてしか過ごせない(T_T)