及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

バレンタインデー〜中国では女性が主人公になる日❤

いよいよバレンタインですね。女性の方はチョコを用意しましたか?実は中国ではこの日の主人公は女性なんですよ。たぶん他の国とも一緒ですけど・・・

 

中国ではバレンタインといえば、男性にとって、財布の災難日とも言えますね。花(特に赤いバラ)、チョコは全部この日の人気商品です。街に出たら、カップルに見える人はみんなバラを薦められます。もっとお金があれば、アクセサリーを買う人も結構います。

f:id:suisuiovo:20150214174657j:plain

 

今日、私のすべてのSNSでは女性友達がもらったプレゼントばかり乗せてます。私は日本にいるから、郷に入れば郷に従え、夫に贈ったチョコを晒したら、みんな驚きました(-_-#)

 

とっくに日本のこの風習を知ってたけど、やっぱり中国の方が羨ましいですね。そもそもなんで男性にチョコを贈るわけ?女性の方がチョコを好むはずなのに。でも、逆に日本の女性もすごいなと思っています。いつも奥手なのに、この日には好きな人にチョコ渡して告白するなんて、同じく奥手の私としては相当勇気がいりますね。日本の男性、幸せですよ!

 

夫にチョコを渡した時はちょっと日本人の女性の気持ちが分かりました。喜んでくれたのは何よりですよね。それに、来月のホワイトデーは楽しみになりますね!

f:id:suisuiovo:20150214180926j:plain