及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

中国の神調味料〜「老干媽(ラオガンマー)」!

今週のお題「調味料」

今日は中国の神調味料と呼ばれている老干媽(ラオガンマー)を紹介したいと思います。

この調味料は中国では誰もが知っています!

メーカーの創立者はネット上では本当の女神だと呼ばれるほど人気です。

それに、世界中の中国人がいる至る場所でこの調味料は売られています。

f:id:suisuiovo:20150209013100p:plain(アメリカのアマゾンより)

中国の原価より何倍も高くなってもみんな買います。

私もこの調味料のお世話になっている一人です。

日本の中国食材店やアマゾンでも売っていますよ。

日本ではラー油として認識されているそうですね。

でも、本当は中に具もいっぱい入っています。

種類もいっぱいありますが、ほとんど辛いです。

炒め物や麺類はもちろん、ご飯にかけるだけでもすごく美味しいです。

それに、餃子のたれとかにも使えて便利です。

辛い物が好みの方はぜひお試しください 。