及時行楽 〜Live For The Moment〜 ☆

中国人妻が日本滞在の日常を綴るブログで〜す

西安の旅③

いよいよ 3日目になりましたね。 3日目は陝西省歴史博物館と大雁塔に行きました。 陝西省歴史博物館は中国3大博物館の1つです。何せ13王朝の都ですから、文化財がたくさんあります。ここでは通訳ガイドもいますが、私たちは音声ガイドを借りて回りました。見…

西安の旅②

西安というと、やはり世界遺産の兵馬俑は行くべきでしょう。日本でも展覧されたことがありますが、規模が全然違いますね。兵馬俑は市街地より車で約1時間の距離があります。義母と一緒だから、できるだけ楽な交通手段にして、貸切の車で行きました。中国の運…

西安の旅①

6月に義母が中国に行きました。私は帰省中で、義母の中国旅行に付き合いました。義母は歴史のあるところが好きで、私は西安に行くことを勧めました。西安は、中国歴史13王朝の都です。とても古い町です。いつも優柔不断の義母はすぐ行きたいと言いました。義…

手軽く作れるおつまみ〜中国風枝豆

今日は我が家のおつまみレシピを紹介したいと思います。最初に枝豆をこういう風に両端を切ります。そうすると味がちゃんと染み込みます。 ざっと洗って、沸騰している鍋に投入します。それからお塩、一味とこの調味料を入れます。 本当は八角や桂皮などを入…

アットホームな職場

私は中国でも日本でもちょっと仕事をした事はあります。中国と日本の求人広告はかなり違ってて面白いです。中国の求人広告は要求がとても厳しいです。苦労を惜しまないとか、チームワークを大事にするとか、責任があるとかいろいろ要求します。そして何より…

妊娠中にできた趣味~ASMRは不眠症の福音

妊娠中は、特に後期、睡眠の質は落ちますよね。深夜になってもなかなか眠れません。私はそうでした。ある日、偶然にネットでASMRというものを知りました。 私は元々寝る時にラジオ番組を聞いてました。ちょっと効果があるから、ASMR動画を見てみました。 Aut…

壽屋とはなんだ?!∑(゚Д゚)

子供が生まれたので、一時的母に日本に来てもらいました。よく近所でお散歩していました。近くの商店街に壽屋と言う店があります。毎回通り過ぎる時は気になります。ある日突然母が「なんでこの店はこんな不吉な名前にするんだろうね」と聞いてきました。や…

梅雨は憂鬱( ;´Д`)

私は来日してから3回も引っ越しました。すべての家はベランダに窓がありません。北海道や九州で見た家も大体こんな感じですね。窓がないと雨や雪の日は洗濯物が干せません。それが憂鬱なんですよ。わざわざ家の中で洗濯物干すスペースを作らなきゃいけません…

妊娠中の出来事Ⅱ~「坐月子」とは?

中国では妊娠中や出産後でやっちゃいけない事は多いです。昔から伝わってきた習慣ですが、時代に遅れているのにも関わらず、守っている人はまだ多いです。 妊娠中ではレンジを使っちゃダメ(電磁波は赤ちゃんに悪いと思われている)とか、カニを食べちゃダメ(…

妊娠中の出来こと

昔から日本の医療が優れていると聞きました。そして、色々と支援がありますので、妊娠した途端、夫と相談して日本で産むことにしました。 しかし、意外なところで遅れているなぁと思います。中国では「優生優育」と言う政策があります。そのため、出生前診断…

ブログ再開します

ほんとにお久しぶりです。 この 1年半ぐらいずっと更新しなかったですが、何をしたと言うと、子供ができました。現在6ヶ月の男の子を育てています。 これまでいろいろありましたが、ゆっくり書いていこうと思います。 そして子供がどういう風に成長していく…

日本で過ごした春節二度目~意外と慣れた

皆さん、新年快楽! 今日こそ、正真正銘の猿年の初日ですね。 ちなみに、春節は新年だと知らない方もいるようですね。 改めて説明します。 中国人にとって、春節(旧正月)は一年の始まりです。(韓国人やベトナム人もそうらしいですけど) 今年も日本で過ご…

うちのお父さんは誰なんだ?~面白い日本語

最近、面白い日本語を見つけました。 普通に日本人の友達と会話すると、意味が通じなくなる言葉がありました。 それは「うちのお父さん」という言葉です。 「うちのお母さん」なら、自分の母という意味になるのに、「うちのお父さん」だと意味わからなくなり…

中国で新年を過ごしてきた~本当にお久しぶり!

ちょっと遅いですけど、みなさん、あけましておめでとうございます。本当に久しぶりに記事を書いていますが、まだ読む人いるのかな? 実は、今年の新年は中国で過ごしました。中国では、1月1日は元旦という祝日と認識しています。年は変わりますが、そんな…

MUJIのパクリ

今日は、ウェイボ(中国版ツイッター)でとあるメーカーを見ました。 なんと、MUJIとすごく似てます。 こちらはその会社の http://www.weibo.com/wuxingju8?from=feed&loc=nickname 名前は「吾行居」ですが、ロゴは「WUJU」になっています。 妙に「MUJI」と…

ご縁

先月、母と一緒に北海道に旅行しました。北海道に韓国人の観光客がいっぱいいました。観光バスを待っている間、隣に韓国人の一家が座りました。相手のチケットをチラ見したら、同じバスを待っているそうです。韓国語を勉強している私は話しかけたくてうずう…

帰国した〜

先週無事に帰国しました。天気が悪かったため、飛行機がすごく遅れてしまいました。とても大変でしたが、久しぶりに家族や友達に会えて嬉しかったです。母の手料理を食べて、なんとか疲れが取れました。故郷に戻ると、この前のいろんなアレルギー反応が収ま…

なに?日本豆腐知りませんか?〜メイソウ名創優品も日本企業?

私は中国に居た時、「日本豆腐」という食べ物が大好きでした。なに?日本豆腐知りませんか?!ほら、これが日本豆腐なんですよ。 ちゃんと「日本豆腐」って書いてあるでしょう。あはは、実はたまご豆腐なんですね。中国でも似たような食べ物があるそうです。…

センター試験の思い出

中国では、今日からセンター試験が始まります。もうとっくに自分とは関係ないですが、やっぱりあの時のことを思い出します。苦しいことや楽しいことが溢れた高三ですね。 中国では、センター試験を受けて、人生を変えるということがよく言われています。何も…

中国の復旦大学の宣伝ビデオは東大のパクリの件

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 昨日、中国のネットでとんでもないニュースがありました。 具体的にはこちらをご覧ください。 中国名門・復旦大学の宣伝ビデオは東大のパクり!?学校側は否定「オリジナルだ」―中国紙(FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース…

中国の神は多い

数年前、日本人の友達からこういう話を聞きました。「日本の神は多いよ。八百万もあるから。どれを信じればいいか分からない。」 最近、中国の「神」も多くなっている気がします。何にせよ「神」を付けます。憧れる女性は「女神」、憧れる男性は「男神」、面…

花より男子

今週のお題「最近おもしろかった本」 自転車が乗れるようになってから、よく図書館に行くことになりました。近くの図書館は珍しく漫画をたくさん置いてあります。ほとんど古い漫画ですが、その中で、「花より男子」を見つけました。話は知っていますが、漫画…

中国人が見た日本の風習

近くにラーメン屋さんが開いたので、写真を撮りました。 今日は友達に見せたら、みんな「怖い、これはあり得ない!」と言いました。 日本では、店を開くと、いつもこういう花輪を飾りますよね。 これは、中国のお葬式の飾りはすごく似ています。 私は町でこ…

ブログの書きがい

先日、とある雑誌からコメントをもらいました。 正直、驚いて信じられなかったんです。 でも、メールで返事してみました。 なんと、国際恋愛を取材するため、私と主人にインタビューしたいらしいです。 まさか、スカウト(?)されるとは思いませんでした。 …

中洋折衷の日本ファストフード店

昨日、Mister Donutという店に行きました。 店の看板商品は名前通りドーナツです。 でも、ドーナツ以外にも意外なものを販売しています。 それは飲茶です。 https://www.misterdonut.jp/m_menu/yamucha/index.html 飲茶といっても、点心が少なくて、担々麺と…

あれは欲しかったなぁ〜

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 子供の時に欲しかったものって聞かれたら、これを思い出す。 そう!おもちゃの手錠だよ。 結構変わっているよね!でも、なんとなくこれが欲しかった。 別にSMに興味はないけ…

ちょっと変えたいこと

私は、あるNPO組織で、翻訳のボランティアをやっている。 組織と言っても、他のメンバーのことは知らない。 毎月担当者とメールでやり取りをするだけだ。 このボランティアも今月で一年になった。 前から気付いていたけど、私はメールを書く時、とても固い人…

一年之計在於春

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 この春に始めたこと この春は新しい生活が始まり、いろいろ新しいものを買って、ようやく落ち着いた。この春に始めたことは韓国語の勉強なんだ。正直、今まで何回も始めたけど、なんだか物足りなくて…

うちの金魚

去年、近くの神社が祭りをやった時、金魚を2匹買いました。 赤いのと白いの、それぞれモミジとアイスという名を付けました。 モミジはいつも活発で元気満々です。 水を換えると、モミジの強い力を感じます。 それに対して、アイスはいつも弱いです。 餌をあ…

つながり

先週、SNSであるニュースを見ました。 ニュースの主人公は私の高校の同級生でした。 その子は今、ひどい病気になってしまって、お金に困っているらしいです。 数日間、このニュースは何回もシェアーされていました。 そして、ある友達が募金するために、SNS…